この記事は単なる妄想によって書かれている
何の参考にもならんと思うが暇つぶし程度に見て頂ければ幸い

さて、ギルド門侵犯も無事発売され、こうして10のギルド全てのチャームが揃った
このチャームは全て2マナのインスタントである
なれば《等時の王笏/Isochron Scepter》に刻印したくなるのが人である
というわけで今回は私の独断とヘンケンで刻印した際の働きをランク付けしてみた
上のカードほど刻印した際に直接的に言うと強い


《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
・やはり何もなくとも自らトークンを生み出せる能力を持っているゆえ腐り辛い
・大型クリーチャーを追放できる能力も↑の能力と噛み合っていると思われる
・タフネス3~4のクリーチャーに対してはバンプアップ能力で対処
やはり無から有を生み出せるモノは刻印して強い
とりあえずで起動すればアドを生み出せる能力があるのはそれだけで強いのだ
バンプアップ能力は普通ならば他のクリーチャー頼みなので考慮しないのだが
このチャームに関しては自身でクリーチャーを生成できるので腐らないのである

《ボロスの魔除け/Boros Charm》
・5回起動すれば相手は死ぬ
・パーマネントに破壊耐性を持たせることにより自身を守ることもできる
セレズニアと同じように単体で何らかの仕事をするチャームである故、強い
2番目の破壊耐性は通電式キーを置いて牽制として使用できる状態にしておきたい
相手の土地が立っていなければ2回起動して8点飛ばせばよい

二重丸には2枚のカードを選んだ
セレズニアとボロスはどちらが上か最後まで迷ったが
トークンが残り、かつ相手の大型を処理できるセレズニアを上位とした


《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
・カードを引くことができる能力はいかなる状況でも腐らない
・殴られた際に一応の対処ができる
やはり腐らない能力というのは刻印するうえでの大きなアドバンテージである
絆魂能力もダメージレースでは強みなのだが、単体では使えないので評価は低め

《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
・刻印さえすればアドを失わない2枚の手札交換
・システムクリーチャーを焼ける火力
・クリーチャー意外に対する不確定カウンター
どの能力も基本的に腐ることがない
最も注意すべき点は中型~大型クリーチャーに対する対策の無さだが、
そこはルーティングモードで解決策を引き入れたいところである
解決策がルーティングによる他のカード頼みなので、アゾリウスより一歩引いた位置とした
器用貧乏にならないよう注意したい

《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》
・相手のライブラリーを狙って破壊し続けても、自分の墓地を肥やしてもよい
・イゼット同様、システムクリーチャーを撃ち抜ける
ライブラリー破壊は上手く使えば相手を機能不全に追い込める
自分の墓地を肥やして心理のらせん、などというのも面白いかもしれない
このチャームもイゼットと悩んだが、カウンター範囲の広さでイゼットを上位とした

《シミックの魔除け/Simic Charm》
・戦場に直接作用する送還能力
・自身も含め呪禁にできる回避能力
自身を守れるというのはやはり貴重である
ボロスは全体破壊から守れるのに対し、こちらは追放やバウンスから守れる
どちらが良いかはその時による、としか言えないが
相手がノンクリーチャーだった場合はただ自陣を守るだけの変な杖になるのでこの位置
セレズニアと一緒に置いておきたい1枚

丸は4枚
やはり1枚のみで何らかの仕事をするカードは強い
しかし二重丸のカードと比べると些か決定打に欠けるか
シミックチャームは例外として守りの堅さがポイント高し


《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
・パワーも下がるマイナス修正での時間稼ぎ
自身だけではあまり仕事ができない
マイナス修正は下がり幅が小さいので延命措置にはなるのだが……という感じである
しかし自身がクリーチャーを展開してるのならば修正と再生を合わせて強固な守りを築けるだろう

《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm》
全体的に作用する範囲が狭すぎると感じた
唯一相手に作用するクリーチャー破壊もライフロスが付いているのでそうそう気軽に連発はできない

三角は2枚のカードを選んだ
仕事はできるが他のカードと組まねば……といった感じだろうか

×
《グルールの魔除け/Gruul Charm》
一発撃てば終わりな能力が多く、刻印する必要性があまり感じられない
また、飛行に対する3点ダメージは流行の《修復の天使/Restoration Angel》を焼けないので私の中では評価が低め
逸脱者を焼くのならば2点で十分である

《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
一発撃てば終わりな能力が多く、刻印する必要性があまり感じられない
相手のクリーチャー数が多ければそれなりのダメージは見込めるのだが先に削り切られるのがオチだろう
5体以上相手が展開していなければ火力すらボロスチャームに劣るのはいただけない

この2枚は刻印するメリットが殆どないと感じた
奇襲用に手札に隠しておいた方が良いのではないだろうか


以上でチャームを刻印した場合に対する考察を終了したい
冒頭でも書いたが、これは私個人の独断と偏見によるものなので笑い飛ばしてほしい
もしこの駄文が何かの参考になれば幸いである
最後に、ここまで長々と書いてしまったがお付き合いいただき誠に感謝である( ・3・)人

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